FC2ブログ

ぼちぼち準備

他にやりたいのが今年はもうひとつあるので、
AFP認定研修は年末くらいにできたらいいなと考えてます。
なのでとりあえずFP協会のHPにあった
提案書サンプルを印刷してみましたよ。


DSCN0511.jpg



ソフトはOffice入れてないので文字化けしちゃってDLできず。
紙ベース嫌いじゃない(というか好きな)ので、
そのうち説明書のPDFも印刷しよう。


提案書読みながら使ってたテキストの復習をば。
試験対策に使ってたテキストはこちら。
3級もこのシリーズを使いました。
もし上級の試験にトライするときは違うの使おうかなと思ってます。


みんなが欲しかった!FPの教科書2級
みんなが欲しかった!FPの問題集2級


DSCN0513.jpg


このシリーズの良い所はまず前面カラーなので
あんまり線を引いたりする必要がないのと、
赤シートで覚える作業が簡単にできるところですね。
テキストは分冊されるので、ダイソーのカバーを掛けて持ち歩きました。


あと、このシリーズはDVDがあります。
私は使いましたが、テキスト読めばOKな人なら必要ないですね。
ひとつオススメがあるとすれば、実技試験の取り組み方や
解法がわかりやすく解説されてるところですね。
ここは大いに役立ちました。


まぁ問題は繰り返すとやっぱり足りないかな…と思うようになります。
最終的に問題集を9割程度正解できるところまではやりました。
あとはFP協会やきんざいのHPに過去問がありますので、
それを印刷して演習するのもアリですね。
ただし、解説はありませんが…


前にTwitterである方が仰ってました。

「短答式試験が苦手なのは
圧倒的にアウトプットが足りてないから」


かなり目から鱗でした。
私はアウトプットが足りてなかったですね。
それまではテキストに過去問題の該当箇所を書き込む作業と
読み込むインプット作業がメインでしたが、
この言葉を聞いてからは問題集をメインにしました。
今ならこの言葉の意味が本当によくわかります。
結果を見て、大いに反省しました。
結構ギリギリの時期だったのであんまり成果は出ませんでした。
これから取り組むときは、問題演習でアウトプットを繰り返したいと考えてます。


そんなこんなでFPに関してはちょくちょく書いていこうと思ってます。
せっかく取得してもアップデートしないと知識は死にますからね。
復習、復習。

スポンサーサイト
kemumaki
Posted bykemumaki

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。