FC2ブログ

Welcome to my blog

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強会参加してきました!

0
Categoryライフプラン
キャッシュフロー表の作成について、
シュミュレーションソフトの使い方の勉強会に行ってきました。


FP協会のHPに載ってるシュミレーションでは、
精度が低いという説明から入って当該ソフトの詳細まで説明を受けました。


また、実務で既にソフトを使われてる参加者の方のお話も
実際に聞かせて頂くことで生の声を聞けてとても勉強になりました。


まずは自分のシュミュレーションでキャッシュフロー表作ろうと思いました。


で、実務されてる方のお話聞いて気になったんですけど、
ヒアリング(実際の相談前にお客様の家計内容・数字を収集する)が
実はいちばん大変なんじゃないのかということですね。
結構アバウトな数字になる部分は否定できないですということでした。


私自身はヘイシャの経理の一部でやっぱりレシート整理だとか
メモ付けなんかを日々しています。


100円ショップで6つの仕切りがついているファイルがありまして、
1年でそれを2つ買って1カ月分ずつ溜めています。
そうやって溜めたレシートについては記録付けしています。


記録付けるときに項目立てするとしたら、
「保険料」「住宅費」「教育費」「日常生活費」で分けておくといいでしょう。
1冊あれば1年半~2年分はつけられるので、過去遡れるのも使えるポイント高いです。
平均取れますもんね。
市販の出納帳・家計簿ノートは合わなかったので自作しました。


まぁ会社の場合は仕訳しなきゃいけないんで、
とりあえず上記のノート記録方式を用いて赤ペンで書き込みしてます。
決算書作るのに必要ですからね。毎月の経理はエクセル作成しております;


もしお金のことを専門家に相談したいなぁという希望があれば、
まずはこういう一次資料作りをしているとかなりスムーズだと思います。


でも、時間のない多忙な方にはそれもものすごい大変かもしれないですよね…
とにかくその場合はレシート・領収書を月分けして保管することから
始めるのがいいかなと思いますよ。


今は家計アプリなんかもあるので、
そういうの上手に利用するのも手かもしれません^^
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。