FC2ブログ

Welcome to my blog

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚生年金にまつわる気になるニュース

0
Category年金
昨日ネットニュースでこんな記事が出ていました。


厚生年金、パート加入拡大 企業規模を緩和へ|ニフティニュース


パートでお勤めされてる方にはいいニュース、


経営者には厳しいニュースといったところでしょうか。


厚生年金制度は正規被雇用者には誰もが対象になる制度です。


逆に言えば非正規被雇用者やパート・アルバイトには基本的に


対象外となる制度なのです。


その場合は自営業者などと同じく国民年金のみの対象者となります。


厚生年金は企業が保険金の納付を半分肩代わりするものです。


つまりは働く人には利益になる制度ですが、


他方で企業側にとっては負担が大きい制度でもあります。


そういう意味で、「経営者には厳しいニュース」と書きました。



不景気とはいえ企業の規模によっての収益を考えれば


負担すべきものなのだと思います。


問題は中小零細企業です。


ここ数年、中小零細企業に対する厚生年金加入の促しが


急激に厳しくなってきています。


結構、年金事務所から封書が送られてきている企業さんも


多いのではないでしょうか。


これまでは法的には加入義務があっても、


あまりうるさくなかったのが現状でした。


やはり逼迫してきてるのかなと感じたりします。



景気が悪くなり、少子高齢化社会の足音は確実に近づいています。


老後の見通しは今こそしっかりすべきときだと思います。


個人事業主、自営業者のみなさんは


特に意識する必要があるのではないでしょうか。


これからパートでお仕事することを考えている方も、


自分のお勤めする先が加入しているのかを


確認しておいた方がいいかもしれませんね。


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。